2018.11.15 |よくある相談

いくらまで住宅ローンを借りても問題ありませんか?

当社へご相談にお越しいただく方に多いご相談で

いくらまで住宅ローンを借りても問題ありませんか?

というお悩みがあります。

 

問題ないか?というのは、住宅ローンを返しながらも

子どもの学費や、老後の生活など、自分たちが不自由なく暮らしていけるのか?

ということが知りたいのだと思います。

 

この不安を払拭するための手段としては

ライフプランとキャッシュフロー表を作ってみるしかありません。



今のままの生活を今後も継続しながら

これから先々発生してくる教育費や自動車の買い替え、家のメンテナンス費用、諸々・・・

さらには、仕事を退職した後、年金暮らしでやっていけるのか?

 

当社の「マイホーム購入予算診断」では、まさにこの作業を行なっていきます。

 

ご相談者によって、家族構成も年齢も、生活水準や価値観も千差万別です。

私たちもこれまでに様々なキャッシュフロー表を作成してきましたが

当たり前のことですが、どれも全て異なるものです。

 

例えば、「年齢」と「年収」が一緒でもマイホームにかけても良いと判断される

住宅購入予算は全く異なってきます。

 

私の年収くらいだったらいくらくらいの予算が妥当ですか?

と、時々聞かれる方もおられますが、ハッキリ言って年収だけで妥当な予算が分かるわけが無いです。

 

自分だけのキャッシュフロー表を作ってみないことには

本当に自分の身の丈にあったマイホーム購入予算はわかりません。



マイホーム購入という一世一代の大きな買い物をするにあたって

是非ともみなさんが、まずはライフプランとキャッシュフロー表を

作成していただくことを、私たちFPは切に願っております。

 

マイホーム購入をきっかけに、これからの人生設計とお金の使い方を

一度真剣に考えてみる良い機会にしていただきたいと考えています。

 

マイホーム購入サポートFPの予算診断サービス
住宅購入サポートFP相談所